fujifuji_tokioのブログ

東京低空いらっしゃいませ。東京のミーハースポット潜入レポ。それに纏わる作品レビュー…

アイドル学園都市宣言~平成最後の今だから~

東京低空いらっしゃいませ💁

アイドルおたくreborn.

東京フジフジです✌

桃色学園都市宣言、子供の頃、

夕方17時頃、そんな番組がありました。

夕やけニャンニャンの頃か、後番組か…

プリプリの19Growing upも、ここで知った☝

 

東京シュガータウン🍨

 

さて、東京と言えばアイドル!(強引)。

いまや、TIF(東京アイドルフェスティバ

ル)なんてものもありますが、とはいえ、

それとはウラハラに、アイドルという存在の

あり方さえ、様変わりし、地下アイドルに、

ご当地アイドル、逆に東京じゃなくても、

アイドル活動をする環境は整っているのかも

しれませんが。

 

アイドルが東京だった頃🌇

 

さて今回は、Amazonのアソシエイト

参加を記念して、そんなアイドルと呼ばれる

少女達の殆どが東京に存在していた時代、

いま、終わろうとしている平成の始まり、

幻の昭和を数日含む、アイドル冬の時代と

呼ばれた1989年デビューのアイドルを

懐かしみたいと思います!

半端や軟派じゃ許さない真剣と書いて

本気のフジフジです!

 

時は光る2001年✨

 

もう、とうに過ぎ去ったミレニアム(HAPPY

NEW😅)を、近未来として、キラキラに描き

ながらも、どこかオールディーズのようなレ

トロ感もある素敵なポップス、筒美京平さん

作曲、田口俊さん作詞、小林武司さん編曲

豪華メンバーの作品で、デビューしたのは、

メインストリートアイドル、田村英里子さん。

当時はあまり気にしてなかったのですが、

今、思えば、歌がお上手🎤

フジフジは、まだ思春期さえ迎えてなかった

気もしますが、幼少のころから

アイドル好きの子供だったので、すでにえり

りんが、アイドルファンとしての、集大成、

最後のアイドルとして胸に刻まれています。

 

1989年3月15日

 

みなさんは、何をされていましたか?

えりりん(当時、そうは呼んでいなかった

が)の、デビュー曲「ロコモーションドリー

ム」の発売日です。濃いグレーの背景に、

笑顔はなく、あどけない表情で写る彼女(3

面スタイルのジャケットでしたね!)、

歌唱時の白いレース衣装で、はつらつと歌う

姿とはウラハラでしたね!その写真が

使われた特典のポスターが、すごくおっきか

ったね!チャンリンシャン!だったね!

何年後かはチントンシャンテントン♪だった

ね!…おっほん。

すみません、いくらでも思い出してしまう😢

 

えりりんはレコードデビュー前から、少し仕

事をしてて、近代映画というアイドル雑誌

で、連載を持ってて、プレファンクラブとい

う無料で入れる簡単なFCもありました。

その後正式なFCも発足されましたが、後に

も先にもFCまで入ったのは、田村英里子

け。そう、フジフジはファンだったけど田村

英里子ってフルネームで呼んでたな。

 

アイドル伝説えり子

 

デビューと同時期に東京12チャンネルで放送

されたアニメ。「アイドル伝説えり子」。

主人公えり子の歌として、主題歌としても

使用されて、番組の最後に本人の、

ミニコーナーがあって、放送後に更新され

る、電話サービスもりました。

フジフジの記憶に残ってるのはデビュー後、

数か月の5月か6月に、よみうりランド

太陽の広場で行われる、ちょっと大きな、

イベントみたいのが予定されていたのです

が、雨天中止になった(はず)。だけど電話

サービスは、事前に録音されてて「大盛り上

がり大会だったんですよ!」みたいなのが

流れてて、子供心に「うっ!」となりまし

た。

まだ子供だったからわからないけど、

フジフジの周りにはアニメを見てる人は

いなくて、フジフジもアニメ自体はみてなか

った。主な視聴者が子供だったのか、

いまでいう「おたく」と呼ばれる方(フジフ

ジも)だったのかは、わからないです。

時代的には「おたく」という言葉が出来立て

くらいで、まだ、おたくというものの存在

は、かなり印象が悪く、受け入れられてなか

った時代だったと思います。

そんな肩身の狭い、「おたく」さんからの、

推され効果が、あったのか、なかったのか、

見事、デビュー曲で、オリコンのベスト10内

にランクイン❗メインストリートアイドルの

道を歩きだしましたね!

(3色のEロゴもありましたね【笑】)

 

1989

平成元年にデビューした主アイドル、田村英

里子、星野由妃、川越美和島崎和歌子

細川直美河田純子千葉美加、山中すみ

か、高橋貴代子、里中茶美…そんなアイドル

の好きな曲を紹介するつもりが、

えりりんのお話だけで、なかなか進まない。

それも、まだ、2nd「好きよ」リリース前の

お話。

 

あれから30年、時は光る2019年。

みなさん、デビュー30周年おめでとうござ

います!

 

 

Discovery

Discovery

 

Amazonチェック✔

 

こちらは発売時ジャケット、リアルタイムの

ベストアルバム。

この髪型は「誘惑のチャチャ」の頃かな?

 

JR銀座(三越 森の劇場)

 

 東京フジフジ🗼🗻